月曜日 , 20 8月 2018
Home » ニュース » 中国ー高級車には高級ナンバー ナンバーに吉と凶

中国ー高級車には高級ナンバー ナンバーに吉と凶

河北省高速隊員は高速を走行していた無ナンバーの高級車を停止させた。

しかし、運転主は無ナンバーであることを否定。

車の中から7県14枚の仮ナンバーを出してきたのだ。

運転者は「車を購入してから一年、しかし、理想なナンバーに出会えず」と言う。

無ナンバー運転につき、反則金200元、12点減点となった。

高級車には高級ナンバー
高級車には高級ナンバー

高級車には高級ナンバー

高級車には高級ナンバー

 

中国のナンバー豆知識

まず中国の都会ではお金があっても車を買えるとは限らない。それは、車を買う前にまず免許取得、それからナンバー申請、最後は車購入という順番がある。

大都市では車量制限は厳しく、申請審査に通ったのち、抽選によるナンバー発行となる。中にはナンバーはあるが、お金がなく車を買えない人もいる。いつ抽選されるかもわからないため、前もって抽選する人が多い。抽選は毎月行われる。という事は、年に12回しかチャンスがない。この12回でゲット出来るかどうか、運次第です。

また、上記の運転主のように、ナンバーにこだわる人も少なくはない。

みんなが周知しているように、中国人は「8」の意味を好む。日本なら「7」ですね。

どうして数字にこだわるのか。

それは、書物『易』に関係するからです。

『易』とは

中国は主に「儒教」を信仰していることはご存知ですよね。説明が長くなるので、簡単にまとめます。

話し換えて、中国は風水を強く信じることもご周知ですよね。そうです、「易」は占いの書物と書きましょ。

数字にも陰陽の意味を持ち、その組み合わせにより「吉」、「凶」を示す。

例えば上記写真中の一番下のナンバーの数字を使って、「易」を用いて理論しましょ。

解釈:「鱼临旱地,难逃恶运」(水の中で生きる魚が乾いた場所に移れ、災難から逃れられない。この数字は大凶であり、変更をすすめる)と出ました。

なんかキレが悪いので、もう少し書きます。時間あるのであれば、下記の内容も読んでください。

特に注意すべき三点

1、陰陽互見

奇数を陰、偶数を陽。陰陽数字全部あること。全て陰数や陽数はよくない。『易』-「孤阴不生,独阳不长。」簡訳:陰陽は二つの物体ではあるが、一つの融合体である。片方掛ければ長続きしない。

2、三才得配

「三才」とは、「天」、「地」、「人」を指す。

「人」は「天」と「地」の間で生きているため、3つ並ぶ数字の真中の数字は前後の数字より全て大ではならない。もし四文字であれば、真中の二文字は前後数字より全て大ではならない。五文字の場合は、真ん中の数字は前後二数字より全て大ではならない。

3、五行相生

「五行」とは、木、火、土、金、水を指す。

ナンバープレートの最後の数字と「三才」はその車主の運に関係する大切な数字である。

twitter Facebook Google+ Hatebu Line Feedly Pocket
中国ー高級車には高級ナンバー ナンバーに吉と凶この記事ページのQRコード

About サイコロ

サイコロ
【ご協力お願いします】 「はてブ」へのシェアとご賛美に是非ご協力お願いします。