土曜日 , 26 5月 2018
Home » ニュース » 中国ー京港澳高速道路で大型タンクローリー爆発 5死21負傷

中国ー京港澳高速道路で大型タンクローリー爆発 5死21負傷

3月19日夜、京港澳高速道路の湖南省区間で大型タンクローリーが爆発し、5人死亡21人負傷する事故が起きた。

現場近くの住民は「爆発の衝撃で家が揺れ、最初は地震と思った」と話す。

事故が起きたのは19日夜8時40分頃、京港澳高速道路上り1414キロ地点で爆発し、二台の大型トラックと数台の乗用車が巻き込まれ炎上、爆発現場には大きな穴が出現したほどの威力だった。

京港澳高速道路で大型タンクローリー爆発

京港澳高速道路で大型タンクローリー爆発

湖南省交通警察本部は「今回の事故で5人死亡21人負傷、うち4人重体。最年少負傷者は生後二ヶ月の乳児が含まれている。同日夜10頃、爆発現場の撤去作業は完了し、上り下りとも交通規制が解除され、通常回復している」という。

京港澳高速道路で大型タンクローリー爆発

京港澳高速道路で大型タンクローリー爆発
京港澳高速道路で大型タンクローリー爆発

事故発生一時間後に、ネット上で78人死亡66人負傷の情報が一気に拡散される事態となった。湖南所高速道路交通警察局はすぐに反応、公式微博上で「拡散されている情報はデマと発表。拡散者の法律責任を追求する」と発表した。

しかし、拡散時刻と同時に、河南省郴州市嘉禾県公安局交通警察大隊の公式微博上でも「78人死亡66人負傷」と公表していたことがわかった。

これに対し、当局は「事実確認せずに公表してしまった。一定の影響を与えた。さらに、5分後には削除した」と弁明。

 

京港澳高速道路とは

北京から香港、マカオ間を結ぶ高速道路。略して「京港澳高速道路」略号G4という。
全長2285キロ、1986年4月着工し、1993年11月完成。

京港澳高速道路
京港澳高速道路
twitter Facebook Google+ Hatebu Line Feedly Pocket
中国ー京港澳高速道路で大型タンクローリー爆発 5死21負傷この記事ページのQRコード

About サイコロ

サイコロ
【ご協力お願いします】 「はてブ」へのシェアとご賛美に是非ご協力お願いします。

Check Also

中国ー東北三省の放射線量数値公開 北朝鮮水爆実験 

9月3日午後4時の東北国境付近 …