日曜日 , 24 6月 2018
Home » ニュース » 中国ータクシー配車アプリ 合法それとも不合法?

中国ータクシー配車アプリ 合法それとも不合法?

中国国内でタクシー配車アプリが蔓延していることはもう既に知られていると思いますが、タクシー会社が使用するのであれば便利ですが、このアプリを一般車でも使用可能にするのは小生としてはどうかと思う。

李さん一家、空港へ行くたタクシー配車アプリで午後5時半迎えに来るよう配車手配を済ませる。

指定時間を過ぎてもタクシーは現れず、李さんは運転手に電話。運転手は「すぐに到着する」と話す。

タクシーが到着したのは30分後の6時頃だった。

7時頃空港に着いた時には既に搭乗手続きは5分前に締め切られていた。李さん一家は仕方なく他の便を使用することとなった。

李さんはタクシー配車サービス会社にクレームを入れた。
サービス会社はタクシー代の返還と80元の賠償を行なっただけ。これに不満を持った李さんは広州鉄路運輸法院に提訴。

6月15日、開廷された。裁判でタクシー配車サービス会社は「当社はプラットフォームにすぎず、主な責任は李さんと運転手にある」と弁解。

李さんは「サービス費用を取っている以上ラットフォーム側にも責任はある」と追求。また、李さんは「余裕な時間を考慮しなかった自分にも非はある」とも語った。

最終的に李さん一家は変更した便で使用した6000元を配車会社は4000元、運転手は1500元で和解した。

小生にも解らないは、このタクシー配車サービスって、合法?それとも不合法?まったく理解出来ない。

twitter Facebook Google+ Hatebu Line Feedly Pocket
中国ータクシー配車アプリ 合法それとも不合法?この記事ページのQRコード

About サイコロ

サイコロ
【ご協力お願いします】 「はてブ」へのシェアとご賛美に是非ご協力お願いします。

Check Also

中国ー建設中の宇宙ステーションはなぜ”国際”の文字がないのか

2011年に9月より試験機の打 …