月曜日 , 22 10月 2018
Home » ニュース » 中国ー二人目産むなら高校受験しない息子

中国ー二人目産むなら高校受験しない息子

去年の一人っ子政策廃止により、夫婦が望めば2人目の 子どもを持つことが認められるようになったが、二人目を産むことは経済的な面だけではなかったようだ。

中学二年生になる息子をもつ36歳の劉さん夫婦は新政策の発表と同時に、二人目を産むことを決断。去年10月に妊娠したことがわかった。

中国では長年の一人っ子政策廃止により、現在のライフスタイルが崩れようとしている。

人口減少や高齢化問題で、今回の一人っ子政策が廃止され、二人目を産むことが可能となった現在、国民の間では経済的要因で二人目を産むことに抵抗を示している。

それ以外に、両親の愛情を一人占めしたい一人っ子にとっては二人目は喜ばしいことでもなさそうです。

劉さん夫婦は息子に姙娠したことを話した時、息子から思いもよらない返答が返ってきた。

「二人目を産むなら高校受験はしない」、息子は母に中絶するよう強烈に反対してきたのだ。

高校受験を控えている息子に影響をあたえることを恐れた劉さん夫婦は中絶することを選んだ。

今回の劉さん夫妻のようなケースも今後増えてくるのではないでしょか。

 

 

twitter Facebook Google+ Hatebu Line Feedly Pocket
中国ー二人目産むなら高校受験しない息子この記事ページのQRコード

About サイコロ

サイコロ
【ご協力お願いします】 「はてブ」へのシェアとご賛美に是非ご協力お願いします。

Check Also

中国ー天津市でビル火災 10人死亡5人治療中 副市長謝罪会見

2017年12月1日午前4時7 …